2018年12月28日金曜日

アウディ S-Tronic DSG メカトロニクスリペアキット

今年ももう少しで終わりですね 部品販売部の奥山です。

年末最後の方のお問い合わせなどは毎年比較的ゆるやかな感じですが、
年内納品に間に合わないだろうな~と思ってた部品が不意に
入荷したりもして、最後の最後までやっぱり気は抜けないですね。

そして今年最後と思われる入荷部品がコチラになります。
 
 
 
 
 
 
通称「メカトロリペアキット」と呼ばれる部品です!
簡単に省略して言いますと、VW/AUDIのとあるミッションに使用されている、心臓部的な部品をオーバーホールする為のパーツキットですね。
 
ちまたではこいつがよく悪さをするようで、
ミッションの変速不具合やバックできないなどの弊害が色々起こるようです。
 
ディーラーではほぼメカトロニクス交換やミッションASSY交換となってしまうようで、修理費用も¥50万~100万とかなり高額になります。
 
確かにこのメカトロリペアキットを使用すれば、現在抱えている不具合を高確率で直せるかと思われますが、すべての不具合を直せるわけではないので、直らなかった場合は「リペアキット代  +  メカトロトニクス交換代」と2重に支払う可能性があることも忘れてはいけませんね。
 
なのでディーラーも保証問題やリスクマネジメントの観点から高額見積りを請求してくるのは仕方のないことですね。
 
あとは他にもシール・ガスケットやフィルターなどの小部品も必要になりますが、私の出動要請が発令されたのでそこは端折って、
これから明日の大掃除準備をしてきます~。
 
これから大寒波になるようなので、みなさまお体大切にお過ごしください ノシ