2019年6月29日土曜日

ポルシェ 964 993 DMEリレー

営業販売部の奥山です。

今回ご紹介する部品は、ポルシェをよく整備されている方ならど定番の部品ですね。





昔はよく壊れると言われてたリレー・・・そうDMEリレーです!
通称ダメ(DME)リレーと呼ばれたりもしてました。

燃料系や点火系などエンジンの中枢をコントロールしている
コンピューターに電源供給をしているリレーになります。

このリレーが完全に壊れますとエンジンが掛からず、走行不能に陥ります。
しかも駐車場や出先などで突然に壊れてしまう為、
予備でダッシュボードの中に在庫していた方も多かったのではないでしょうか?


何回か品番変更を繰り返して、現在は「made in Germany」製の
改良版に変更されていますので、トラブルが少なくなっているようです。
確か品番変更前は悪名高きハンガリー製だったと思います・・・(´д`)

それにしても空冷ポルシェがここ数年で高騰してしまい、 とてもじゃないですが
少し背伸びをしたところで手にできる代物じゃなくなってしまいましたね。

ちなみに私はポルシェの中でも993モデルが一番好きですね。
私がこの業界に働き出した頃、993の中古価格が普通車の新車くらいだったので
その時にがんばって買っておけばよかったと少し後悔もしております(ノД`)

こちらの部品は取り寄せになりますのでご入用の際はご連絡下さい。

                          純正定価¥11,300