2019年6月11日火曜日

ドレンプラグ・・・ ドレンボルド・・ドレンコック(◎_◎) ?




営業販売部の奥山です。

こちらの部品は最近弊社でも、問い合わせや同時交換部品として
よく販売している在庫品になります。

このプラスチックのボルト形状した部品、あまりピンとこない方も多いかと思われますが最近の一部の車輌に使用されているエンジンドレンボルトです。
ラジエターやエア抜き用ではプラ製のコックはよく見られましたが、
とうとうエンジンにも採用される時代です。

写真には掲載されていませんが、BMWにも採用している車輌がございまして
そちらはオイルフィルターを購入すると一緒に付属してきますので、
買い忘れなどもなく親切なフィルターセット内容となっております。
※ドレンボルト単品購入も可能です。

なにせ材質が樹脂製なので再利用できない場合も多く、
弊社では同時交換をオススメするようにしております。

2000年代序盤にはA/Tオイルパン本体がプラスチックの車輌なども出始めましたが 、
最近は本当に部品が樹脂化するのが多くなっている気がします。

PPS(固いプラスチック)など材質の進化にも驚かされますが、
エコ優先といいますか・・・コストカットを意識した脱金属製ですかね?

そのうちエンジン本体もプラスチックになる日が来るのではないかと思ってしまいますし、それよりもエンジン自体を載せないモーターだけの車の方が
この世の中を走り回る日が早いかもしれませんね(;´д`)