2020年3月5日木曜日

ベンツ エンジンオイルセパレーター E/G M272 M273

巷の話ではBMWエンブレムのロゴが新しくなるみたいで
黒い部分が透明になり、凸面がフラットになるそうです。

BMWのロゴは飛行機のプロペラに由来したものとの説もありますが、
実際はドイツ・バイエルン州の州旗色説が支配的であるようです。

まぁ、今回ご紹介する部品はベンツ用なのですが・・・営業販売の奥山です。


こちらの部品はオイルセパレーター・オイルトラップカバーや
ブローバイハウジングなど色々な呼をばれ方していますね。 

この部品からオイル漏れをしていまして交換になります。
取り付いている個所はシリンダーヘッド部のエンジンリア側(バルクヘッド側)ですね。

こやつからオイル漏れをしますと、真下にマフラーが通ってますので
マフラーに垂れて白煙がモクモクモク~となるわけですね。
原因が分かっていないと大参事になるかもと大慌てになります。

その他にも同じような位置にオイルを止めてるキャップ部品が
左右バンクに付いていますので、そちらも一緒に点検してみた方がいいかもです。



すべてバルクヘッド側に付いているので整備性が難ですが
高い部品ではないので、手間でなければ一緒に全交換するのもアリですね。